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  • 2007.10.31 Wednesday
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連休で読んだ本「会社はこれからどうなるのか」

□本日はあいにくの雨です。連休はどう過ごされたのでしようか。
私は、2004年11月に購入して、積読してあった「会社はこれからどうなるのか」岩井克人著を読破した。
・氏の専門である経済を機軸に、商法の法人、企業、会社、経営者、従業員、組織への根源なアプローチは、大変分かりやすく、奥の深い内容だった。会社は株主のモノ?・・・ライブドア、村上ファンド問題、最近では日興コーディアル証券の粉飾決算などこの三年間に起こった事件を予測し、明快に回答する内容となっている。
・そして、もっとも興味深い、将来予測である「ポスト産業資本主義社会のあり方とは何か」に大いに期待して読むことができた。
⇒意識的に、他企業と比較して、「常に新しい」技術、製品、市場、組織(差異性・違い)を造りだすことである。新しい情報の商品化とも言える。

Q 常に差異性を生む必要がある。何が差異性の担い手、資産なのか。
⇒人の能力と知識による創造である。
・以下、その一部を独断と偏見でまとめみた。
□ポスト産業資本主義における会社のあり方とは何か
Q ポスト産業資本主義の三つのあらわれ方である「IT化、グローバル化、金融改革」とは何か
⇒グローバル化とは、国と国、地域と地域、都市と都市の間で、モノやサービスが自由に動くようになること。
⇒IT化とは、情報伝達技術や情報処理技術の急速な発達のこと。情報処理能力の加速度的進化によるコツや勘をデータベース化、シミュレートすることを可能した。また情報ネットワークの発達により、どこで、いつもで、だれでも(特定)情報を得ることが達成された。
⇒金融改革とは、金融制度の自由化と金融技術の発達によって、十分な信用があれば、だれもが自分の必要に応じ、低い利子率で資金を自由に調達できるようになったことを指す。
以上、モノ、情報、金融の標準化である。P234

Q ポスト産業資本主義社会(脱工業化社会、高度情報化社会、知識社会、第三の波と同義)の利潤で差異性は何から生まれるか
⇒意識的に、他企業と比較して、「常に新しい」技術、製品、市場、組織(差異性)を造りだすことである。新しい情報の商品化とも言える。
⇒しかし情報は、模倣、追随、改良されやすく、模倣されると差異性がなくなる。
※情報網を駆使して、新しい情報の商品化こそ、差異性であり、利潤の源泉である。
※模倣、コピーを禁ずる特許権、著作権などの知的財産権(知的所有権)

Q 常に差異性を生む必要がある。何が差異性の担い手、資源なのか。
⇒人の能力と知識による創造である。汎用な人的資産と、組織特殊な人的資産である。
☆☆情報は人に依存するゆえ、漏れやすい・・・どうしたらよいのか・・・

Q 企業の機密情報を囲い込む有効な垣根とは何か。
⇒企業組織、企業文化を個性的なものにする。
⇒お金に縛られない、コミットメント(参加、運命共同体、献身)=企業文化、と引き替えに、情報を共有する仕組みを創る。
⇒企業組織が個性的であればあるほど、その組織の一員として働くために、経営者は組織特殊的な人的資産を大きくするための投資が必要である。
⇒すなわち、共同体的な会社となる。

Q 共同体的な会社とは何か
⇒従業員の組織特殊的な人的資産の「事実上」の所有者という会社の第二役割が重要となり、垣根となる。

Q 個人では、独自性の寿命は短い、ではどうしたらよいかの
⇒連続的に創造する仕組みづくりとしての、個性的な会社(チーム、組織)の構築・開発(コア・コンピタンス=核となる競争力)である。

Q どんな組織をデザインするのか、構築、開発するのか
⇒人間が創意と工夫を発揮できる、職場環境を整備する
⇒仕事の内容を自主管理にまかす。
⇒指揮命令系統を水平にする
⇒自由裁量的に使える予算をつける
⇒外部の人間との知的交流を促す
⇒勤務時間をフレキシブルにする
⇒オフィスを居心地の良いものにする 以上ソフトなインセンティブ(やる気を起こす)が必要となる

Q ポスト産業資本主義のモデル組織とは何か
⇒NPO(非営利組織)である。NPOとは何か
※LLP(有限責任事業組合)、LLC(合同会社)とは何か


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